Interview

Interview 04 主任(タイヤ担当) 2018年 復帰増田さん

入社・転職にあたって不安なことはありましたか?

学生の頃から車に興味はありましたが、学校では全く違う事を学んでいたので、覚えなければいけない事が多いのが分かっていたので正直不安でした。
ただ、フレッシュマン研修や店舗配属前研修からはじまり、商品カテゴリー毎の研修など、それぞれのレベルや担当に合わせた教育制度が充実しているので、今振り返ればそんなに不安になる事はなかったな、と思います。

あなたが感じるオート・ハンズの魅力は何ですか?

店の売上や販売実績などに応じて評価をしてもらえる企画も用意されており、仕事へのモチベーションアップにもつながります。

何故、オート・ハンズに入社しようと思ったのですか?

学生時代に人との関わりについて学ぶ機会があり、接客業務のある仕事に就きたいという思いで就職活動に臨んだ際にオートバックスの求人に応募し、その後入社説明などを受けた末に入社致しました。
その後、5年ほど働いた後に違う職種にも興味を持った事で一度は退職しましたが、せっかく身につけた知識や経験を活かしたいという想いから、再度オートバックスで働く決心をし、今では役職者として責任感を持って頑張っています。

入社後はどのようにスキルアップされましたか?

接客の行い方や車に関する基本的な知識などは、先輩や周りのスタッフからの指導と各種研修・勉強会により、比較的早くに身につけられました。
その後は経験を重ねるごとにお客様一人ひとりに合わせた対応を身に付ける事が出来るので、日々スキルアップすることができます。

職場の雰囲気を教えてください

私が配属された店舗は30~40才代の従業員が中心の職場ですが、良い雰囲気の中で仕事が出来ています。
世間で言う中年が集まった店ですのでフレッシュ感はあまり有りませんが、風通しがよく、社員同士のコミュニケーションがしっかりととれた職場です。

一日の大まかなスケジュールを教えてください!

私の場合はタイヤ部門を任されているので、営業時間中はタイヤのご相談に御来店されたお客様への応対が中心になりますが、タイヤ以外のご相談についても積極的にお伺いするようにしています。
お客様の少ない時間帯については、お客様が商品を選ぶ際に、見易く解り易くなるような売場のメンテナンスや在庫管理を行います。
また、ピットが忙しい時には、タイヤ交換のフォローに入ったり、レジが混雑しているときにはレジのサポートに入ったりすることもあります。
タイヤ部門の責任者ではありますが、他部門のフォロー・サポートに入ることも多いので、あっという間に一日が終わってしまいます。
昼食休憩や小休憩は、お客様の動向を見ながら他の店内スタッフと交代でとっています。

オート・ハンズのどんなところが好きですか?

長期間働いていると、時には意見したいことや困りごとがあって上司に相談したい時もありますが、そう言う事がきちんと話せる機会が設けられている、それぞれのスタッフの意見を聞く体制が整えられているところが好きです。
また、そういうところが働きやすい環境につながっていると思います。

求職者の方への一言メッセージをどうぞ!

オートバックスで働く事に興味のある人の中には「車が好きだけど話すのが苦手」「接客がしたいけど車のことが分からない」という人もいるかもしれません。
会話が苦手という人は初めのうちはマニュアル通りの接客からでも大丈夫ですし、車好きの知識を生かせる良い環境です。
車の知識が無く不安な人は会社や先輩がしっかりサポートしてくれるので、仕事の中で徐々に知識を付ける事が出来ます。
オートバックスは自分の長所を生かしてチャレンジできる職場です。

もっと見る