Interview

Interview 03 主任(レジ・店内商品担当) 2016年 新卒入社佐々木さん

入社・転職にあたって不安なことはありましたか?

入社当時は運転免許もなく、車の知識も全く無かったので自分で商品の案内などが出来るかとても不安でしたが、入社後の新入社員研修や現場配属前の事前研修・商品研修など研修制度が整っていたことと、店長をはじめ、まわりのスタッフが優しくサポートしてくれたおかげで、今では楽しく仕事に取り組めています!

あなたが感じるオート・ハンズの魅力は何ですか?

入社時に知識・経験がなくても研修制度や勉強会など、教育環境が整っていて、頑張れば損害保険やカーライフアドバイザーなど車に関わる資格が取得できるところや、若いうちから責任ある仕事にもチャレンジさせてもらえるところが魅力です。
新しい仕事を任せられると最初は不安に思うことも多いですが、仕事に取り組むプロセスや実績もちゃんと評価してもらえるので仕事のやりがいにも繋がっています!

何故、オート・ハンズに入社しようと思ったのですか?

車にはあまり興味はなく、車の知識も全くなかったのですが、人と関わる仕事に興味があり、学校の推薦で就職しました。
入社する前は車の名前とか全く分からなかったのに今ではスラスラ言えるようになりました。(笑)

入社後はどのようにスキルアップされましたか?

はじめは知らないことだらけで大変でしたが、それぞれの個性やキャリア・担当に合わせて色々な研修制度が用意されていたことと、先輩の皆さんに優しく教えて頂きながら経験を積むことによって徐々に知識も身についてきました。

職場の雰囲気を教えてください

お客様相手の仕事になりますので、売り場ではお客様最優先で皆さん仕事に取り組んでおられます。
お店の人間関係がギスギスしていると、その雰囲気がお客様にも伝わるので、少しでも快適にお店を利用して頂くためにも、スタッフ同士のコミュニケーションは大切にしています。
それぞれが目配り・気配りをしながら仕事に取り組んでいるので、良好な人間関係が維持できていると思います。
分かり易く言うと、皆さん仕事に対しては真剣ですが、和気あいあいで楽しく仕事をしています!
上司の方も気さくに話してくれるので相談などしやすく働きやすい環境です。

一日の大まかなスケジュールを教えてください!

朝一は朝礼から始まります。朝礼では業績の確認や一日の行動予定等の確認を行います。お客様からお褒めの言葉を頂いたときは朝礼でPRされたりするので、褒められたスタッフは一日モチベーションがあがります!

朝礼の後はレジの釣銭準備・開設作業、売り場に乱れが無いかの確認、その日の予約作業の確認など開店準備に進みます。

開店時間になるとスタッフ全員が店内・店頭に集まってお客様をお迎えします。
朝一番でご来店されるお客様に気持ちよくご利用頂くため、笑顔と元気の良い挨拶でお迎えします。

開店後はレジ業務、お客様対応、売り場管理、商品管理など、状況に合わせて他のスタッフの皆さんにも指示を出しながら臨機応変に業務にあたります。

昼食休憩や小休憩はお客様の来店状況を見ながら随時順番に交代して取ります。
休憩中はスマホ操作したり、雑談したり、お化粧直ししたり、おやつを食べたりして過ごしています。

閉店時間近くになると、売り場整理、伝票整理、売り上げ集計の準備などを行い、閉店後は売場やウェイティングコーナーの掃除、売上げの精算業務などを行い、その後終礼となります。
仕事が残っている場合は残業がありますが、繁忙期を除いて定時で終わることがほとんどです。

オート・ハンズのどんなところが好きですか?

私の所属しているお店は20代~50代の幅広い年齢増の人が働いていますが、若いスタッフが中心になって活躍出来る職場で、先輩社員とのコミュニケーションも取りやすく、何でも相談しながら仕事に取り組める雰囲気のいい所が好きです!

求職者の方への一言メッセージをどうぞ!

私は今年で入社7年目ですが、まだまだ覚える事、教わる事がたくさんあり、日々勉強中です。
仕事のモットーは何事にも明るく、楽しく、笑顔で対応することです!
そして一人でも多くのお客様の笑顔を増やせるよう頑張っています。
車は社会になくてはならないもので、少しでも地域の皆様に快適で便利にご利用頂けるお店になれるよう、そしてカー用品、整備、車検など”車のことならオートバックス”と言って頂けるお店を目指して取組んでいます。
ぜひ皆さんも私たちと一緒に頑張りましょう!

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